一般社団法人日本補償コンサルタント協会の全国10支部の1つで、東北六県(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)の会員にて構成されています。

2021年度アーカイブ(4月〜3月):ご案内/お知らせ

3月23日 会員

 

東北地区用地対策連絡会から、以下について情報提供がありましたのでお知らせします。

「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


令和4年3月17日付けで収用等に伴う配偶者居住権等に関する補償金に係る公共事業用資産の買取り等の申出証明書等の記載について(事務連絡)
令和4年3月17日付けで国土交通省の直轄の公共事業の施行に伴う公共補償基準の解説について(事務連絡)
国土交通省の直轄の公共事業の施行に伴う公共補償基準の解説
3月16日  会員

東北地区用地対策連絡会から、令和4年3月15日付けで公共用地の取得に伴う損失補償基準細則第42に定める年利率について情報提供がありましたのでお知らせします。

「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


3月9日   令和4年度支部研修及び補償業務管理士資格に関する行事実施計画について

令和4年度研修等実施計画が決まりましたので、お知らせいたします。
なお、新型コロナウィルスの感染状況によっては開催方法の変更(WEB開催)または中止する場合があります。
開催案内等は、別途お知らせいたします。

  【周知】2022年度実施計画04.03.09


2月7日 補償業務管理士検定試験(口述)を受験予定の皆様へ
「令和3年度 補償業務管理士検定試験(口述)における新型コロナウイルス感染症への対応について」が本部ホームページに掲載されておりますので、受験予定者の皆様は以下のURLからご確認ください。

https://www.jcca-net.or.jp/
11月2日  会員 東北地区用地対策連絡会 補償事例発表会のご案内
東北地区用地対策連絡会から、補償事例発表会の開催のご案内がありましたので、参加者を募集いたします。
「会員の広場」、「アンケート」からお申し込み下さい。


10月25日  
「令和3年度 用地補償業務基礎研修(II期)」の開催をご案内

「令和3年度 用地補償業務基礎研修(II期)」の開催をご案内します。
「会員の広場」、「アンケート」から参加を受け付けます。

  R03 用地補償業務基礎研修(II期)開催案内
  R03基礎II期カリキュラム12.09-10


10月8日  

補償業務管理士検定試験(筆記)の実施方法等について

補償業務管理士検定試験(筆記)は10月24日(日)に実施する予定ですが、昨年度に引き続き、コロナウィルス感染対策のため、仙台会場での実施にあたっては受付を行わないことといたしました。

つきましては、別紙をご覧いただいたうえで受験していただきますようお願いいたします。

  01補償業務管理士 筆記試験受験者の皆様へ
  02R3年度筆記試験会場予定表


▲TKPガーデンシティ仙台 アクセスマップ

▲21Fフロアマップ

▲TKPガーデンシティ仙台 喫煙所ご案内



9月29日  
令和3年度支部研修実施計画の変更について

8月11日付けで令和3年度研修等実施計画をお知らせしておりましたが、用地補償業務発表会の中止と総合補償士論文試験日が決定しまたのでお知らせします。

  2021年度実施計画09.29変更


8月11日  
令和3年度支部研修実施計画の変更について

6月3日付けで令和3年度研修等実施計画をお知らせしておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施方式を変更しますのでお知らせします。

  2021年度実施計画08.11変更


8月 6日  
補償業務管理士登録更新講習会(自宅学習方式)の実施方法について

令和3年度補償業務管理士登録更新講習会については、従来の「講習会形式」から「自宅学習方式」に変更されたことをお知らせしておりますが、8/6付けで具体的な実施方法が本部ホームページ「研修・試験のお知らせ」に掲載されましたので、以下URLからご確認いただきますようお知らせいたします。

   https://www.jcca-net.or.jp/

8月 3日  

「補償業務管理士研修及び検定試験における公共用地取得実務経験者の 研修及び検定試験(筆記)の免除審査の申請申込手続等について」と 「補償業務管理士検定試験(筆記)受験のご案内について」

標記につきまして、本部ホームページ(研修・試験のお知らせ)に、掲載されましたのでお知らせいたします。
なお、「受験地変更申請書」と「紛失届」につきましても掲載されておりますので、必要な方はダウンロードのうえご提出願います。



7月30日  

補償業務管理士登録更新講習会について
9月29日に開催を予定しておりました標記講習会について、本部ホームページに、以下の実施方式変更のお知らせが掲載されましたのでお知らせいたします。
なお、詳細については、決まり次第本部ホームページに掲載しますので、ご確認をお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

  R03登録更新講習会変更のお知らせ



6月29日  会員

補償業務管理士試験に向けた講習会開催のご案内
東北測量設計協会から、補償業務管理士試験に向けた講習会開催のご案内がありましたのでお知らせします。
「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。



6月 3日  

令和3年度支部研修実施計画の変更について
4月5日付けで令和3年度研修等実施計画の変更をお知らせしておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため「総合補償実務研修」と「専門研修」を中止いたしますのでお知らせいたします。
また、「独占禁止法講習会」については、実施方法の変更を検討中です。
変更後の実施予定を別添のとおりお知らせいたします。
開催案内等は、別途お知らせします。

  2021年度実施計画・2021.06.02変更



5月25日  会員

避難指示区域の共通仕様書および積算基準の一部改正について
標記について東北地区用地対策連絡会から一部改正の連絡がありましたのでお知らせいたします。
「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


5月24日  会員

山形県部会会員以外の会員各位
山形県部会から、「令和3年度公共用地補償業務研修会 第36回業務及び事例発表会」の開催に当たっての周知及び申込受付依頼がありましたのでお知らせします。
当支部会員であれば、他県部会の会員の皆様も参加可能となっておりますので、ご覧下さい。
申し込みは、当支部ホームページ「会員の広場」、「お知らせ」をご覧ください。


5月15日
5月10日  会員
「東北地方整備局から「令和3年度版用地補償業務関係書類作成要領」を提供していただきましたので、参考のためお知らせします。
 「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


4月16日  会員

東北地方整備局の令和3年度用地関係業務積算に関する基準日額等単価が改訂されておりますのでお知らせします。
 「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


4月13日
令和3年度補償業務管理士共通科目研修の実施方法等について
令和3年度補償業務管理士共通科目研修は、予定通り4月19日(月)から実施予定です。
仙台会場での実施にあたっては、コロナウィルス感染対策のため、受付を行わないこととしておりますので、別紙をご覧いただいたうえで受講していただきますようお願いいたします。
なお、コロナウィルス対応のため受講を辞退する場合の受講手数料の返還については、本部ホームページに掲載されておりますので、ご確認ください。

  補償業務管理士 共通科目研修受講者の皆様へ
  研修会場配席図



4月9日  会員
農地等の相続税の納税猶予等の特例措置の適用について(改正)

東北地区用地対策連絡会から、3.4.9付けで標記について情報提供がありましたのでお知らせします。
 「会員の広場」、「お知らせ」をご覧下さい。


4月5日
令和3年度支部研修実施計画の変更について

3月11日付けで令和3年度研修等実施計画をお知らせしておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため一部中止及び開催年月日を変更しますのでお知らせします。
開催案内等は、別途お知らせします。
注 6月2日付けで計画を変更しましたので、そちらをご覧ください。


  2021年度実施計画・2021.04.05変更